一人でブツブツと

ブログ初心者のブログ、アサガオの観察的な感じで、見守って下さい。

火曜日の話です

今更ですが今週火曜日の話です。 …………………。 10月に入ってから毎週のように週末には仕事が…さらには大型台風等の悪天候と、もう釣りに行きたいムラムラが爆発寸前。 そんな毎日を送りながら、そんなこんなで10月も半分を過ぎてしまい10月の22日、連休にならな…

駆け込み衝動買い

…9月ももう終わり……。 …もう10月……。 秋のエギングの季節も前半は過ぎようとしているような… …してないような……。 今年はあと何回海へ釣りに行く事ができるだろう……。 毎日そんなことを考えながら過ごしている。 …話は変わります。 約2週間ぶりの9月27日の釣…

釣り具の収納…そして自己満足。

「こんなの作ったよ。」 という話です。 …………………。 使わない時の釣り具……。 ズボラな自分の場合……。 春から秋のシーズン中は大体車の中に積みっぱなし……。 なのでシーズン中はたまに手入れをするだけで気にすることはない…。 (釣りの後は必ず手入れしてます…

お祭りは見る専門です。

9月16日……。 三連休最終日。 自分の住んでいる山形県では14・15日は各地でお祭り等様々な季節イベント的な催しが多くあり、それが終わると本格的に稲刈りが始まる。 自分の住んでいる地域でもお祭りがあった。市を上げてのお祭りなので結構大きいお祭り。 自…

今回のエギングは体力勝負…だと思う②

①の続き。 開始約30分でアオリイカ3杯を上げ今回の釣行は早くも大成功を収める。 gix3-7.hatenablog.com 場所は変わらず左端から……。 現地人……T氏……自分……遠征人 (上記の…の間隔は約10メートルでお願いします) そのまま釣りを続ける。 (ちなみに、登場人…

今回のエギングは体力勝負…だと思う①

9月7日土曜。 仕事を午後から有給を取り、家で何もせず明日は何をしようか考えながらゴロゴロ……。 いつの間にか陽も落ちて台所では妻が夕食の支度をしている。 食卓に夕食が並び席に座ろうとした時、スマホの着信音が鳴った。 送信元は取引先のT氏… そうい…

突発釣行②

雨から逃げるようにKB漁港を出て、きた道を戻る。 午前5時半過ぎ。 まだ日曜日は始まったばかり。 国道7号を北へ…。 トンネルを抜けて山を登る。 登りきった場所から左に国道を外れる下りる道からまた違うYR漁港が見える。 …あれ?雨が降っていない。 道路も…

突発釣行①

金曜日の朝刊には釣り情報的な記事が掲載されている。 朝に新聞を読む習慣がないのでその情報は夕方に知ることになる。 『アオリイカが釣れ始めている。』 …とのこと。 そんなことはもう前回の惨敗で身をもって体験している。 gix3-7.hatenablog.com モヤモ…

思い出す極最近の思い出……。

惨敗に終わった前回の釣行から三日経ち、車の後片付けを忘れていた事に通勤途中で気がつく。 そういえば、ロッドをそのまま車に放り込み逃げるように帰った記憶がある。 会社の駐車場に着いて恐る恐るトランクを開ける。 案の定ロッドが乱雑に置かれていた……

疲れと焦りと眠気

8月25日午前1時、スマホのアラームの音が鳴って眠い目をこすりながら寝床から起きる。 前日の歩き疲れもあり、身体が少しダルい。 眠っている家族に気を使いながら着替えを済ませ音を立てずに玄関を出る。 車に乗り込み出発、向かう先は日本海、いつものよう…

先週末の話です。

久しぶりにブログを再開します。 お盆の 連休中どこにも行けなかったので、妻へその罪滅ぼしのつもりで少し遠出しようと、さほど忙しくも無い仕事の休憩時間にボーっと考えていた。 「少し遠い所で夏のイベント的な… 花火大会はもう行ったから却下… 釣りに誘…

連休終わる

いつのまにか立秋を過ぎ、 もう世の中は盆休み……。 長い梅雨が明けてからの連日の猛暑も、 一度雨が降ってからは落ち着き出し、 日中の気温は高いものの、 朝と夕方は過ごしやすい。 「ヒャッホーウ! 待ちに待った連休! やっと釣りに行けるゼ!」 などと思…

腰バッグの改良は家族の協力が大事

ウエストバッグのベルトが弛んでずり落ちてくる。狭い防波堤の上を歩いてる時やテトラポットの上で釣りをしている時にそんなことになってしまったら……。 …危ない……。 という事で、根性の無い腰バッグのベルト部分に別のベルトを移植して根性を入れ直す事にし…

安いクーラーボックスなんて自己責任でなんとかしる

釣りに行けない時は気を紛らすため、道具をいじって次に備える。 今使っているクーラーボックスは某大手釣具量販店から購入した品物。購入から5年以上経った今でもモデルチェンジすることなく同じ型のやつが店の入り口横辺りで絶賛山積みになって売られてい…

答えは簡単、連休の前半に行けばいい

この貧乏週末アングラーは釣行の一回一回が勝負になる。 釣りに行くことが出来るのは、月に1回、多くて2回といったところだろうか。 何故なら、太平洋側日本海側どちらに行くにも二時間以上かかる地域に住んでいるため、毎日のように海へは釣りに行くことが…

趣味なんだからこだわって当たり前

季節を問わずお金に余裕がない貧乏アングラーは万年初心者ながらも道具に関しては下らないが、こだわり?ルール?みたいなのがある。 なるべく人と被らない 場所をとる大きなものは増やさない 買い物はお小遣いの範囲内 …ざっとこんな感じ、上記に関して言い訳…

一晩中アジング

昼休み、メールにて妻への許しを伺う… 「お願いがあります。今晩釣りに行ってよろしいですか?」 「どうぞ。」 「ありがとうごさいます。」 車に道具を積んだ時点で諦めてたらしい。 …ということで、釣行正式決定! 仕事を終え急いで帰宅、軽くシャワーで仕…

いつでも行けます。

「あなたの趣味は?」と、聞かれたら 「魚釣りです。下手ですが…」と、答えるようにしている。 釣りを始めてから述べ20年、歴は長いが場数が少ないベテランの初心者だ。 週末は予定が無いので、久しぶりに海の方へ行こうかと考えている。 天気予報では週末は…

文明を手にした原始人は基本的な機能に感動する

せっかく書き込むのだから、諸先輩方の記事を参考にしてみよう♪ と思い、いろいろ見て回る。 記事のレイアウトや文章の表現の仕方は勉強になる そして思った。 あれ?そういえば、 色付きの字とか太文字ってどうすれば作れるの? そんな機能あるの? スマホでも…

これから慣れていけばいい

初めての投稿を終え、 変なやってやった感がある 一つの記事を書くためにこんなにもエネルギーが必要だとは、思っても見なかった… まだ、誰も見ていないのに、 もし、人に見られたらどうしよう… 果たして、この文章でいいのだろうか… あぁ、若いうちに勉強し…

ここから成長してみよう

ブログをはじめよう …………………。 はて? ネタがない…………………。 何を書いたらいいのやら…? そもそも生まれてこのかた日記なんて書いたことがない… …………………。 …………………。 とりあえず、ネタがないのがネタってことで… 何をしたらいいかわからない手探り状態だけど…