一人でブツブツと

ブログ初心者のブログ、アサガオの観察的な感じで、見守って下さい。

連休終わる

いつのまにか立秋を過ぎ、

もう世の中は盆休み……。

長い梅雨が明けてからの連日の猛暑も、

一度雨が降ってからは落ち着き出し、

日中の気温は高いものの、

朝と夕方は過ごしやすい。

 

「ヒャッホーウ!

待ちに待った連休!

やっと釣りに行けるゼ!」

などと思っていたら……。

庭木と畑の防除を義母から依頼された。

我が家では男手は自分しかおらず、

力仕事や農業機械を扱う仕事は全て任されている。

「いや、待てよ、

雨が降れば中止になる…。」

朝の天気に期待して眠りに就く……。

…………………。

…朝

f:id:gix3-7:20190812110319j:image…晴れ

 

…釣りはお預けと、いう事で、

がっかり気分で作業着に着替え

重い足を引きずりながら

軽トラにタンクを乗せる

f:id:gix3-7:20190812083744j:image家から1キロ程離れた水汲み場で水をタンクに注入

f:id:gix3-7:20190812084114j:image会員制の水汲み場、会費を納めているから自由にガンガン使える。

入れる水の量はおおよそ180リットル

強力ポンプでの水揚げだから1分しないくらいでタンクに入る。

「かなりのパワーだ、一家に一台欲しい…」

なんて思いながら家に戻って機械の積み込み。

f:id:gix3-7:20190812110212j:image機械を軽トラに積んでホースをセット。

殺虫剤と殺菌剤は依頼主の義母がブレンドしていた。

カッパとマスク、ゴム手袋を着用する

タンクに農薬を投入。

まぜまぜ。

防除作業開始。

厚着してるからもう早くも汗だく。

時間が経過するほど日が昇り気温も上がる。

更に汗をかく。

暑さと戦いながら約一時間が経過。

防除作業が終わり

すぐに農薬と汗で重くなったカッパを脱ぎ庭先で一服。

びしょ濡れの体に弱く吹く風が気持ち良い。

一服も終わり機械を格納

f:id:gix3-7:20190812123131j:image

作業完了。

庭に戻り忘れ物がないかと一回り歩く……。

…防除が効いたのだろう

蚊がいない。

家に戻りシャワーを浴びて農薬と汗まみれな体を流したら遅めの朝ごはんをいただく。

一日の早い時間なのに

もう完全燃焼。

今回は

“庭木と畑の防除作業をしましたょ”

と言うお話

こんな感じで連休も終わり

明日からガンガン働かなければならない。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村