一人でブツブツと

ブログ初心者のブログ、アサガオの観察的な感じで、見守って下さい。

先週末の話です。

久しぶりにブログを再開します。

 

お盆の 連休中どこにも行けなかったので、妻へその罪滅ぼしのつもりで少し遠出しようと、さほど忙しくも無い仕事の休憩時間にボーっと考えていた。

「少し遠い所で夏のイベント的な…

花火大会はもう行ったから却下…

釣りに誘うのは無理なのはわかっている…

次の日妻は仕事、自分は休み…」

などと、頭の中でポンコツコンピュータが悶々とおかしな計算を始める……。

…………………。

…………………。

ピコーン、計算終了

「隣の県でも行けばいいじゃない…

日中行けばいいじゃない…

釣りは帰ってから行けばいいじゃない…」

ということで週末に隣県辺りでイベント的なものがないかと検索したところ、タイミングよく引っかかった。

というわけで……。

8月24日に東松島夏まつりに行ってきた。

東松島市ブルーインパルスの本拠地である航空自衛隊松島基地のお膝元、展示飛行があるらしく、花火大会よりもスペシャルな感じがするのでそれを観に行ってきた。

飛行機は簡単なプラモデルを作る程度のニワカ知識しかないけど楽しいならいいじゃない。f:id:gix3-7:20190826182433j:image

朝9時、家から近いインターチェンジから高速に乗り1時間ちょっと走る。東松島市の矢本インターを降りてすぐ、県道へ合流の信号待ちのなか、どこからともなく響いてくる轟音と共にブルーインパルスの機体T-4が信号機の上空を通過、あっという間に視界から消えていった。

『oh!すげぇ!』

車の中で妻と二人歓声を上げる。

運転中のため画像が撮れないのが残念。

展示飛行のリハーサル的なことをしていたのだろうか。

そうこうしているうちに信号が青に変わって会場に向かうその間も何度か上空を飛んでいた。その度に車の中、二人で興奮の声を上げる。

余所見に気を付けながら会場より少し離れたところの駐車場へ、車を降り歩いてお祭りの会場に向かう。

f:id:gix3-7:20190826224514j:imageその間にこれだけ撮ってみた。

そんなこんなで会場に到着。

画像はないが、 会場は一見、普通の商店街のお祭りのように思える。

が、その辺は流石にブルーインパルスのお膝元らしく会場内にはT-4の大きなパネルがあった

f:id:gix3-7:20190826224838j:image

自衛隊のブースではヘルメットの展示、被って写真を撮ることもできるが、被らなかった。f:id:gix3-7:20190826225956j:image

マンホールのふたまでブルーインパルス

f:id:gix3-7:20190826225111j:image

もう街上げてのブルーインパルス推し。

 

ブルーインパルスjrの展示走行もあった。

スクーターにブルーインパルスの外装。

これがかわいい。

f:id:gix3-7:20190827092636j:imagef:id:gix3-7:20190827095257j:image

観ることに気を取られて画像がないのは申し訳ないが、フォーメーションもなかなかのもので見応えがあった。

展示走行が終わったと思ったら何処からか轟音!f:id:gix3-7:20190826231640j:image次の日にある松島基地航空祭のためF-16が上空を何度か通過、その度に会場の所々からシャッター音と歓声が上がる、自分も負けずにスマホで撮影。

これが限界だった。

カメラの導入も検討しなければ……。

なんて思いながら目的である展示飛行が始まるまでお祭りの会場をウロウロしてみる…

その間にもいろいろと地元の人たちの催しものがあって観ていて楽しかったが割愛。

天気が良く気温も高い、配られていたうちわでは暑さにたえられなかったためf:id:gix3-7:20190826234234j:image涼を求めてたまたま入った矢本駅前の施設内にこんなのもあった。

f:id:gix3-7:20190826233523j:image

顔を入れて撮られるには結構な勇気が必要、自分にはそれがなかった……。

汗も収まり短い休憩を終え、いよいよ展示飛行の時間が近づく、どの辺りで観るといいのか、土地勘がないためわからないが、人がいっぱいいる所だと大丈夫だろうと思い、なるべく人のいる所に移動。

展示飛行の開始を待つ。

始まりのアナウンスが放送され、遠くの方からT-4が飛んでくる。

f:id:gix3-7:20190827093347j:image今回は2機だけとのこと、それでも見応えがあった。

上空を何度も通過、周りの観客達からも歓声とシャッター音が…。

f:id:gix3-7:20190827093914j:image自分もスマホを構えて連写で撮影やっぱりこれが限界。

f:id:gix3-7:20190827094153j:image最後にスモークで大きなハートを描いて展示飛行が終わった。

大きすぎたので画面に入り切らない…。

ということで、展示飛行を観るという目的は達成。

その後にもいろいろ催しがあったが、混雑を避けるため早めに会場を後にする。

「来年は泊まりがけで、東松島夏まつりと松島基地航空祭の両方に行こうか」と保証のない約束を妻と交わしながら来た道を帰る。

 

 

 

さいごに

罪滅ぼしと言うよりも単に自分が行きたかったというのが一番の理由なのだけど、妻も多分満足してくれると思ってのお出かけ。自分も満足、妻も満足、一石二鳥というわけです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村