一人でブツブツと

ブログ初心者のブログ、アサガオの観察的な感じで、見守って下さい。

今回のエギングは体力勝負…だと思う①

9月7日土曜。

仕事を午後から有給を取り、家で何もせず明日は何をしようか考えながらゴロゴロ……。

いつの間にか陽も落ちて台所では妻が夕食の支度をしている。

食卓に夕食が並び席に座ろうとした時、スマホの着信音が鳴った。

送信元は取引先のT氏…

そういえば、仕事中に先週の釣行に行った話をしていたのを思い出した……。

 

 

gix3-7.hatenablog.com

 

 

gix3-7.hatenablog.com

 

 

どうやら彼は今YR漁港にいるとのこと、今週も釣りに行っているだろうと思っての電話だった。

話を聞くと、自分のことを釣りをしながら探していたらしい……。

…約束していなかったのだが…。

なんか…ごめんなさい……。

このところ二週連続で釣りに行っているものだから、今週は釣りをお休みするつもりでいたのだが、現場の状況を聞くと良さげな感じ……。釣りに行きたいという気持ちが沸々と湧いてきたがそこは抑えながらも『行けたら行けます』的な感じで電話が終わる。

仕事の電話だと軽い嘘をついて食事の席についたのだが、落ち着きがなくなっていたのを妻に察知されていたらしく冷たい視線が突き刺さる……。

気にしつつ平静を装いながら食事を済ます。

再度テレビの前で座布団を枕にゴロゴロ……。

釣りに行きたい気持ちになってソワソワ……。

気持ちを無理矢理抑えつけようとウロウロ……。

…………………。

それを3セット……。

気がついたら食卓の片付けを終えた妻が居間のソファーでくつろいでる……。

「…あのさ……。」

恐る恐る話を切り出す。

「…………………。」

「さっきのさ…

電話でさ…

釣りの話でさ……。」

モジモジとしながら勝手に進める。

「…………………。」

不機嫌そうな視線に怯みながら更に続ける。

「俺もさ…

行きてぇのさ…

釣りに…

おねげぇしやす(お願いします)…。」

「…勝手にしたら…?」

呆れた表情でOKをもらう。

いつものことなので気にしない。

他にも何か小言的なこと言っていたようだが聞こえなかったことにする。

「ありがとうごぜえやす(ありがとうございます)!本当に申し訳ございませんがこの埋め合わせは必ず…!」

そう言いつつも既に行く気満々で着替えを済ませている。

「それでは行ってくるドン!」

…もう何のキャラか分からない……。

そんなこんなで急いで車に乗り込みYR漁港へ…

向かう途中、T氏に今からそちらに行くと連絡を入れたら釣れているとのこと、ワクワクしながらも安全運転で海に向かう。

…………………。

家から出て2時間、ようやくYR漁港に到着。

車を降りてT氏を探す……。

…車を停めたすぐ目の前に彼はいた。

様子を聞くと連絡をとった後にも追加したとのことで、今のところ6杯。

周りの人も好調らしい。

早速道具を車から出して釣り座に着く……。

目の前で釣りをしている人は左端から……。

現地人……T氏……………遠征人

…の順、断りを入れてT氏遠征人の間に入る。

今回の釣り座は前回と大体同じ常夜灯の有る所、風は軽く追い風、水面は小魚の群れが多数あり、底は見えないものの透明度はいい感じ。

あれから約一週間、今回はアオリイカをメインにエギングを体力が続く限りやってみる。

午後10時過ぎ釣り開始。

始めのうちは釣れないのはいつものこと、まだ始まったばかりなので焦ることはないのだが隣でT氏が2杯立て続けに上げているのを横目に見ているとやっぱり焦りは出てくる。

最初のあたりでは掛かりが浅くバラしてしまい墨を吐かれた……。

気を取り直し吐かれた墨が流れるのを待つような感じで遅めにじっくりと攻める。

足元の底まで餌木が来たら少し強めにしゃくり上げ水面付近でピタリと止め少し待つとイカがスゥーっと寄ってきた、ここからはかけ引き、餌木の様子を見ているらしく、ツンツンとつついては離れを繰り返す。

2・3回程繰り返す……。

餌木がイカに包まれラインが走り出す……。

今度は慌てずゆっくり合わせを入れ確実にフッキング。

テンションは張りつつ海中で墨を吐かせヨッコイショと引き上げこの日の初イカを獲る。

f:id:gix3-7:20190910085141j:image胴長10センチあるかないか…

使った餌木は2.5号。

早速ピックで締めて画像を撮り袋に入れクーラーボックスの中へ……。

…出だしは自分としてはかなり好調。

その後、同じ様な方法で立て続けに2杯……。

画像は撮らない。

時間は午後10時半ちょい過ぎ……。

…夜は長い……。

 

②に続きます。

さいごに

いつも読んでいただきまことにありがとうございます。

大変申し訳ございませんが3分前後で読める記事を書くことを試みています。

今回も長くなるので2回に分けます。

何卒よろしくお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村