一人でブツブツと

ブログ初心者のブログ、アサガオの観察的な感じで、見守って下さい。

火曜日の話です

今更ですが今週火曜日の話です。

…………………。

10月に入ってから毎週のように週末には仕事が…さらには大型台風等の悪天候と、もう釣りに行きたいムラムラが爆発寸前。

そんな毎日を送りながら、そんなこんなで10月も半分を過ぎてしまい10月の22日、連休にならない旗日、前日に無理矢理休日分の仕事を終わらせ釣りの予定をねじ込む。

…久し振りの釣行……。

行き先はいつものように日本海側の漁港、何を狙うかは着いてから決めることに……。

…まずは家から一番近いYR漁港へ……。

到着後、車を降りて様子を見る……。

気温は大体10度くらい、風は少し強め、そのおかげからか釣り人は少ない、足下のスミ跡をみたところ新しい跡はなくエギングをしている人もいないのであきらめてアジングの方が良さそう……。

水面を見ると小魚の群れが何かに追われて逃げ回っている、水の濁りもいい感じ……。

早速道具を準備、午前1時過ぎ釣りを開始。

久しぶりの釣行、一投一投に気合が入る…。

…………………。

が…アタリはあるけどなかなかのらない…。

下手なりに手を替え品を替えやってみるがどれも同じ…。

体が冷えてきたので車に戻りそのまま別の漁港へ……。

時間は午前2時半を回ったくらい、海沿いの国道を南へ…KB漁港に到着。

港内の釣り人は数組、中にはエギングをしている人も…

…しかし釣れてはいない模様……。

水面は港奥に漂着ゴミがプカプカ、濁りはなく底まで見える…YR漁港よりも生命感が少ない…

とりあえず何とかなるだろうと常夜灯近くにに釣り座を構え再開……。

…………………。

…全く反応なし……。

気分を変えようと何度かアジングからエギングに切り替えながらやってみるも全然ダメ……。

…あきらめて別の漁港へ…

再度国道を南下、隣のKN漁港。

この漁港、背後の東側は山のため場所によっては風の影響を受けにくく、トイレ等の施設もしっかりいるので釣りをするには最適な漁港。

様子を見ながら港内をウロウロ…

何組かサビキ釣りで割と大きめのアジを上げている。

…これは期待できそう。

水の濁りもいい感じ。

午前4時前…再開

ここからはエギングをせずにジグ単でのアジング一本に専念。

開始から数投目……。

f:id:gix3-7:20191024124342j:imageこの日最初のアジ。

大きさは大体15センチあるかないか。

ここからサイズが上がることを願いつつ、時合いが来るまで粘ってみることに……。

その後、同じ様なサイズのアジを数匹、たまに小サバが混じる…

小さいのは後ろで待ち構えているネコに…

f:id:gix3-7:20191024125143j:imageサバよりもアジの方がいいみたい……。

途中、体が冷えてきたのでこのネコで暖をとろうとしたがいつのまにかいなくなっていた……。

寒さに耐えながら釣りを続けていると徐々に東の方の山の稜線がくっきりと見えてきた。

それと同時に時合い突入…

f:id:gix3-7:20191024130304j:imageここからサイズも20センチを超えるやつもポツポツと釣れ始める。

たまにサバ…

f:id:gix3-7:20191024130438j:image

周りの人達もガンガン釣り上げている。

f:id:gix3-7:20191024161939j:image完全に明るくなってからはたまにカマスも……。

その後、時合いも終わり

いい感じで疲れたので午前7時納竿。

結果、この日は大当たり。

大満足で家に帰る峠道、山の紅葉をみながら…

…今年はあと何回釣りに行けるだろう……。

…なんて思ったり思わなかったり。

さいごに

釣りの最中、ネコが後ろに待ち構えていたりする日はよく釣れる気がします。

…気がするだけですが……。

余談ですが、釣りの最中白鳥が飛来してました。

f:id:gix3-7:20191024230106j:image

帰りに寄ったコンビニ近くの田んぼでは羽を休めてたりも……。

f:id:gix3-7:20191024230407j:image

寒がりな自分としては厳しい季節になります。

 

 

最後までこの様な駄文に付き合っていただきまことにありがとうございます。

これかも何卒よろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


釣行記ランキング